ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント
続編の話します。

先日
接客8大用語の話をしました。

①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます

最近飲食店を利用した時に
気になることがあります。

お客様の声を遮断するように言う
「少々お待ちください!」という声掛けです。

そして、
「少々お待ちください!」と言えば、
お客様を待たせても良いという雰囲気。

すごく感じの悪さを感じます。

なので、
「少々お待ちください」の代わりに
「はい!ただいま!」という言葉を使う。

言われた方は気持ちいい。

そしてスタッフも
この言葉に対してふさわしい行動を取ろうとする。

言葉一つで感じ方も
行動の選択も大きく変わります。

ぜひお試しください。

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それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」