ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【せっかくだから需要をつかむ】

今日も高知での気づきを基に

話したいと思います。

 

コロナの騒ぎが

また大きくなって来ています。

 

年末に向かって

どんな状態になるのか?

かなり心配ですね。

 

高知出張の3泊目は

四万十川

河口近くに宿泊でした。

 

見た人の多いと思いますか、

イッテQ宮川大輔さんが

イカダでゴールしたところです。

 

お昼ご飯にうどん屋さんに

入ったのですが、 

 

ほぼ地元の人が食べる様な

うどん屋さんでしたが、

 

メニューに

四万十川うどん2000円と

ありました。

 

きつねうどんが600円の店で

絶対に地元の人は

頼まないメニューです。

 

でも観光客の私は

思わず注文してしまいました。

 

これが私がよく言っている

「せっかくだから需要」です。

 

観光の人は

せっかく四万十に来たのだからと

高いもの

※高付加価値ということです。

価格が高いだけではダメ。

 

を注文したくなります。

 

お金を失う事より

機会損失する方が

痛みだからです。

 

高いお金を出して

来ているのだから、

それを無駄にしたくない。

 

という言い方もできると思います。

 

「でも榎本さん

うちには観光客なんか来ないよ!」

 

というお店も多いと思いますが、

 

でも、コロナ禍で

外食の回数が減って

 

たまの外食だから、と

観光地でなくても、

 

【せっかくだから需要】

が必ず生まれます。

 

なのでならず、

高単価商品をつくって

 

メニューに入れたり

POPをつくったりしてください。

 

ただ注意したいのは

その商品にしか使わない

特別な食材などは使わない事です。

 

そのメニューが出ないと

ロスが出てしまうものはダメです。

 

また、食べたお客様が

損をした、ガッカリした、

 

というような詐欺的な商品も

もちろんダメ!

 

というわけで、

せっかくだから需要を

満たす商品を考えてみてください。

 

追申

ベストは

あなたのお店を

観光で来たくなるくらいの

魅力のある店にする事ですね。

 

あなたのお店があることで

その土地が観光地になるくらいのパワーがあれば、

 

必ず大繁盛の大行列店です。

 

それでは今日も一日

張り切って行きましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR