ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【かつおのたたきは料理だ】

今日も高知での気づきを

話しますね。

 

かつおのたたきは料理だ】

 

もちろん刺身も料理なんですが、 

カツオのたたきは、

 

・タレの味付け

・ふり塩の量

・薬味

・厚み

 

で仕上がりが

全然変わります。

※タレ以外に塩を振ってあるたたきもあるんです。

 

・あと藁焼きの加減もですね

 

高知滞在中に

鰹のたたきは、

5種類食べましたが、

全く違う食べ物でした。

 

鮮度が大きな影響を

及ぼすことは、

 

もちろん承知していますが、

 

調理の腕と技が思いっきり

発揮される料理ですね。

 

調理のポイントは

タレとカツオのバランスですね。

 

カレーのルーとご飯のバランスと一緒です。

 

ラーメンの麺に絡むスープの量と一緒です。

細麺か太麺か?

によって、

スープの塩分濃度や味の濃さと

麺の絡みで全然仕上がりが

変わりますね。

 

人生常に勉強ですね。

 

追申

高知を出発する直前に

 

「カツオの塩たたきを食べなきゃ!」と

 

fakebookで連絡をいただき、

 

すごくおいしいとされている

カツオの塩たたきを食べました。

 

びっくりするほど

カツオのうまさを感じました。

 

ここでは、

藁焼きの加減と

鮮度の重要性を感じました。

 

鮮度+技

 

どっちも大切!

 

それでは今日も一日

張り切って行きましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR