ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【レアチャーシューの話】

今日はレアチャーシューの

話をしたいと思います。

 

最近レアチャーシューって

流行っていますよね。

 

お店によっては

本当にレアのレアって

感じのチャーシューもあって

 

本当に大丈夫?

というものもありますよね。

 

そもそも

豚肉を生で食べられるのか?

 

という疑問もあると思います。

 

まずは豚肉の生食についてですが

もちろん

豚肉(内臓も)は生食できません。

 

食中毒菌だけでなく

ウイルスの危険性も

寄生虫の危険性も

あります。

 

ではどうすれば

充分な加熱といえるのか?

 

厚生労働省のホームページでは

https://tsukiya.biz/l/m/BdnL8sjhghftFc

 

中心部の温度が

63℃で30分間以上

もしくは

75℃で1分間以上など

 

と書かれています。

 

ここで注意したいのは

中心部の温度が

63℃で30分ですから

 

63℃のお湯に

30分漬ければよいのでなく

中心温度計ではかり

https://tsukiya.biz/l/m/e9NpxtFs2YB2hZ

 

中心温度が63℃以上を維持したまま

30分調理する必要があります。

 

これまで

ラーメン屋は

あまり食中毒の発生しない

業態だとされていましたが

 

最近はラーメン屋の食中毒事件の

発生が増えています。

 

どうか

つくる側も

食べる側も

気を付けて行きましょう!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR