ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店マネジメント】スタッフのパフォーマンスを引き上げる

今日はスタッフのパフォーマンスを上げる

テクニックの話をします。

 

あなたはお店のスタッフと

良いコミュニケーションを

取れていますか?

 

お店でスタッフに活躍してもらうためには

やはり良い関係である必用があります。

 

でもじつは、良い関係と言っても

2つある事をあなたはご存知ですか?

 

それは、

・ただ仲の良い関係

・信頼関係

 

の2つです。

 

そして職場でつくりたい

関係は信頼関係なのです。

 

ただ仲の良い関係だけでは

スタッフは職場で良いパフォーマンスを

発揮してくれません。

 

私も以前、仲の良いグループを

つくる事を目指していました。

 

でもその結果は私語が増えたり

仕事に集中ない状況が

できてしまいました。

 

ただ仲の良い関係は

馴れ合いを生むだけで

高い成果は生まないのです。

 

では、どうすれば

信頼関係をつくることが

出来るのでしょうか?

 

それは相手の将来の夢をききだして、

その夢が叶う事のお手伝いをすることです。

 

共に困難に立ち向かい

共に達成する体験を

共有することで、

 

信頼関係が出来るのです。

 

なんだか難しいな

と思うかもしれません。

 

でもじつは意外と簡単です。

 

飲食店の中でそれを行うために

私が最もやりすいと思う方法は、

 

店の中での仕事で

相手の夢が叶う事をつなげてあげる事です。

 

たとえば

 

・笑顔で接客をすること

・作業スピードを上げてテキパキと仕事をこなすこと

・時間を守ること

 

そんな飲食店の基本的なことでも

必ず将来の夢につながるはずです。

 

ですから将来の夢を聞き出して

店内でどんな事をすれば

 

夢が近づいてくるのかを

アドバイスしてあげる。 

 

そしてそれを相手のために

レーニングしてあげる。

 

そうすれば仕事のレベルも上がるし

信頼関係もつくれる。

 

まさに一石二鳥の方法なのです。

 

ただし人はいきなり将来の夢は?

と聞かれても

なかなか本音を話しません。

 

なので明日は未来の夢の

上手な聞き方の話をします。

 

追伸

毎日メルマガを読んでくれているあなたに

ポイントサービスを始めます。

以下のURLをクリックするとポイントが貯まります。

https://tsukiya.biz/l/m/xtheIvLapgJQcR

※今日のリンク先は私のnoteです。

このメルマガのバックナンバーが見れます。

 

ポイントが貯まるとプレゼント

プレゼント内容はただ今検討中(笑)

 

追伸2

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/l/m/wGK59qLBX9jtkB

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR