ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

スタッフ教育のコツ

今日はスタッフ教育のポイント

「感想を聞く。」

という話をします。

私はスタッフに何か話をした時に、

必ず

「感想は?」

と聞くようにしています。

これは、スタッフが、

話をちゃんと聞いていたか?どうかを調べるためではなく、

話をちゃんと理解しているか?どうかを確認するためでもないんです。

感想を聞く理由は、

話を聞いたスタッフが、

聞いた話の感想をアウトプットすることで、

更に理解が進むからです。

だから事前に、

スタッフには対して、こんなことを話しておきます。 

私が感想を聞く理由は、

より良く理解をするために効果的だからで、

決して

「正しいこと」や「正解」を

言う必要もなければ、

「私が気にいる答え」をする必要はないよ。

という話です。

教わる人は、いつも学校でやっているように、

教える人の中にある答えを探そうとしてしていますが、

それだと、間違える恐れやバツをもらう
恐れが優先してしまいます。

でも、間違いを気にせず感想を言える様になると、

不安や恐れがお店から無くなっていって、

より良い成長空間をつくる事が出来るし、

個々のスタッフの理解度も上がっていきますので、

ぜひお試しください。

追伸
マネーの虎』に出演していた南原 竜樹も参加する
【外食ビジネスサミット2023】に榎本岳幸も登壇します。(参加費無料)
↓↓↓↓↓↓
https://tsukiya.biz/l/m/SK3TgAfoPzzg8Y
↑メルマガ会員様はリンククリックでポイント追加

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

追伸
マネーの虎』に出演していた南原 竜樹も参加する
【外食ビジネスサミット2023】に榎本岳幸も登壇します。(参加費無料)
↓↓↓↓↓↓
https://tsukiya.biz/l/m/SK3TgAfoPzzg8Y
↑メルマガ会員様はリンククリックでポイント追加

 

■メルマガ毎日配信中


クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!


https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR