ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

あなたには良い所がある!

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今日からは
【自分のよさを再発見する】
というテーマで話していきます。

今日は【あなたには良いところがたくさんある】
という話をします。

「あなたはどんな人ですか?
20個あげてみてください」

という実習をすると、

「私はすぐに感情的になる」
「私は怠け者だ」

などと、

肯定的な回答よりも
否定的な回答を多くあげる人が
多いです。

また、

「部下の良い点と悪い点をあげてください」

という実習をすると、

良い点よりも
悪い点の方が
書きやすいという人が
多数です。

ということは、極論すれば

私たちは自分で良い点を見つけにくく、

また他人から自分の良い点を
教えてもらえない様な
環境で生活していることになります。

これでは自分のよさを
再発見することなどできません。

世の中には

「ダメ出し」

という言葉があります。

テレビなどでも芸人さんや役者さんが
良く使っています。

ところが

「良い出し」

という言葉は耳にしません。

辞書を調べても、

「ダメ出し」

は載っていますが、

「良い出し」

は辞書に載っていないんですね。

今回のテーマでは、

「自分のよさを再発見する」
ことの大切さを学ぶことで、

勇気づけ(=困難を克服する活力を与えること)

のきっかけをつくりたいと思います。

もし自分の良いところ、
あるいは他人の良いところが

なかなか浮かばないという時には
次の中から選んでみてください。

1.思慮深い
2.理性的である
3.慎重である
4.教養がある
5.説得力がある
6.落ち着きがある
7.円熟している
8.忍耐力がある
9.自立心に富む
10.聴き上手
11.決断力に富む
12.親切である
13.素直である
14.誠意がある
15.精神的にたくましい
16.発想がユニーク
17.好奇心が旺盛
18.活動的である
19.集中力がある
20.ユーモアがある
21.愛想がいい
22.暖かみがある
23.ほがらかである
24.人を勇気づける
25.社交的である

この中から選べば、
見つけやすいかも知れません。

また、実際のELMの講座の中では、
自分の良いところを見つけ、

また周りの参加者からも
あなたの良いところを上げてもらって、

自分は気がついていない
自分の良いところに
気づいていただくワークを行います。

ぜひ実際にELM講座で
お会いできますことを楽しみにしています。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/NIbiSOCaY7Y
↑今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!