ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

次々と。。。

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

ただいま
【当たり前の価値を再確認する】
というテーマで話しています。

今日は【良い言葉リストを使う】
という話をします。

前回のメルマガでは
人のダメな所はスラスラ出るが、
良い所はなかなか出ない。

良い所と言っても、
特に優れている点や、目立つ部分は

すぐに注目することができても、
あたりまえとなってる事に対して
注目するというのは難しい。

でも、

この人ダメだな~と
思っている人でも、

肯定的な言葉のリストの中から、
当てはまるものを探してみると、

その人の良い所が
次々と見つかって
良い所が再確認出来ると思います。

肯定的な言葉リストは
アドラー心理学
【勇気づけ講座ELM】
で差し上げるのですが、

そのリストには、
すごいたくさんの言葉が
載っているんですが、

せっかくだからここで全部紹介しますね。

包容力がある 順応性がある 公明正大 アカデミック 近づきやすい 人をひきつける 責任感がある 仕事熱心 実行力がある 自制心がある 美的感覚がするどい やり手 有能 器用 誠実 洗練されている 行動力がある はっきりものを言う 理解力がある 適応力がある コツコツ頑張る 簡潔に話せる 時代を先取りする 洞察力がある 清潔 計画性がある マメ 冒険好き シャープ 具体的に考える 飾らない 自信がある 用心深い 如才ない 洗練されている 冒険心がある 注意深い なじみやすい 良心的 愛想がいい 信用できる 人徳がある 威厳がある チャーミング 楽天的 情け深い もの知り 生き生きしている 事情通 協力的 温和 落ち着いている 誠意がある 野心的 勇気があ
る 礼儀正しい 風格がある 創造性がある やさしい 勇ましい 信頼できる 親しみやすい 批判精神がある 心が広い 厳しい 表現力がある 博識 気前がいい まじめ 慎み深い おおらか 節約家 尽くす 寛容 堅実 几帳面 熱心 人づきあいが上手 思慮深い 教養がある 公平 怖いものなし 気品がある 雄弁 てきぱきしている 気だてがいい 厳格 快活 根気強い 独立心がある 感受性豊か 熱意がある 慈悲深い 頼りになる 思いやりがある 忍耐力がある 力強い 前向き 社交的 率直 勤勉 つつましい 人をかばう リーダーシップがある 無邪気 謙虚 家庭的 倫理的 むらがない 楽しい 想像力がある 働き者 健康 度量が大きい 協調性がある 人の間をとりもつ 人を助ける 人を励ま
す 不可欠な存在 親切 独創的 判断力がある 情にあつい 正直 見間が広い よく働く おとなしい 工夫に富む 気配りをする 人に希望を与える 陽気 信心深い 感じがいい 人を鼓舞する 暖かい 博学 人道的 教育的 活発 寛大 品行方正 知性的 分別がある ユーモアあふれる 人をなだめる 説得力がある よく勉強する 仕事本位 端正 優雅 老練 きれい好き がんばりや 人づきあいがいい 活動的 実直 やる気がある 理想に燃える 合理的 はつらつとしている 持続性がある 熟練している 現実的 深みがある 賢明 建設的 人を安心させる そつがない あかぬけている 気高い 見込みがある オープン 時間を守る 物忘れしない パワフル 研究心がある 技巧的 意志が固い 機転が
きく 何でも参加する 平和的 平静 尊敬できる 夢中になれる 用意周到 安定している チームワークができる 探究心がある スマート 自発的 偽りがない

以上になります。

というわけで
この中からあなたが
【ダメだな~】と思うあの人に

当てはまるキーワードを探していくと、

あ、これも当てはまる、
あ、これも当てはまる。

と次々に思い浮かんでこなかった
良い所に気がつくと思います。

こういった良い所を表す言葉の
一覧表があれば

相手の良い出しが
しやすくなりますね。

そしてそれに慣れてくると
その一覧表が頭に入って
しまうようになります。

あなたもぜひ、
アドラー心理学勇気づけ講座ELMを
ご受講頂ければと思います。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/AiH3LO3W9uE
↑今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!