ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

ヨイ出しって何?

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今、
【自分のよさを再発見する】
というテーマで話しています。

今日は【ヨイ出しって何?】
という話をします。

通常人間は、

悪い所に目が行く。
なかなか良いところに目がいかない。

というのが普通です。

なので意識的に
ダメ出しではなく、
ヨイ出しをするようにしてみましょう!

前回のメルマガでも紹介したポジティブな特質をもう一度紹介します。

※この後にすごく効果的な
ワークも紹介するので
最後まで読んでください。

1.思慮深い2.理性的である3.慎重である4.教養がある5.説得力がある6.落ち着きがある7.円熟している8.忍耐力がある9.自立心に富む10.聴き上手11.決断力に富む12.親切である13.素直である14.誠意がある15.精神的にたくましい16.発想がユニーク17.好奇心が旺盛18.活動的である19.集中力がある20.ユーモアがある21.愛想がいい22.暖かみがある23.ほがらかである24.人を勇気づける25.社交的である

そしてここから
気に入った3つを選んで、

そのあなたが選んだ
3つの特性について、

それにふさわしい証拠を、
ここ数年(長くても10年以内)を振り返って、
紙に書き出して見てください。

例えば
【私は精神的にたくましい】

証拠↓
その証拠に先輩から言われのない
非難を受けてもじっと耐えていた

というように。

もしかしたら、すぐには証拠が見つからないかもしれませんが、

さまざまな場面を振り返ると、
必ず出てきます。

そうしたら、書き出してみましょう。

そうすることで

「確かに自分にはこのような特性とその証拠もある」

と、勇気と自信が湧いて
来ると思いますので、
ぜひ実際にやってみてください。

日頃私たちは、

【マイナスの特性】

と、

【その証拠探し】

をすることに慣れていますが、

あえてその逆をやってみると、
ちゃんと見つかるものだし、

もしかしたら、
マイナスのことよりも多いかもしれません。

これからはどうか、

【プラスの特性】

と、その

【証拠探し】

を意図的にやってみてください。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/vYrPjWBg-ZU
↑今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!