ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【スタッフの感想を求めよう】

今日はスタッフ教育の

ポイント

 

「感想を聞く。」

という話をします。

 

私はスタッフに

何か話をした時に

 

必ず

「感想は?」

と聞くようにしています。

 

これは、

スタッフが

 

話をちゃんと聞いていたか?どうかを

調べるためではなく、

 

話をちゃんと理解しているか?どうかを

確認するためでもないんです。

 

感想を聞く理由は、

 

話を聞いたスタッフが、

聞いた話の感想を

アウトプットすることで

 

更に理解が進むからです。

 

だから事前に、

 

スタッフには

こんなことを

こんな前提を共有しておきます。 

 

私が感想を聞く理由は、

 

より良く理解をするために

効果的だからなので、

 

決して

 

「正しいこと」や

「正解」を

 

言う必要もなければ、

 

「私が気にいる答え」を

する必要はないよ。

 

という話をしておきます。

 

最初はみんな

トレーナーの中にある

答えを探そうとしてしていますが、

 

この前提をスタッフ全員が

持ってくれるようになると

 

恐怖や恐れが

お店から無くなっていき

 

より良い成長空間を

つくる事が出来るし、

 

個々のスタッフの

理解度も上がっていきますので

 

ぜひお試しください。

 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」