ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売れるラーメン作り】旨味のバランスを取る

先日は売れるラーメンの

ポイントとして、

 

味の引き算の話をしました。

 

あまり旨味の種類

材料の種類を

増やし過ぎない方がいい 

 

時には

引き算もした方がいい

という話をしました。

 

ところが実際は

足すのは簡単なのですが

 

引くのは難しいです。 

 

材料を引くと

土台というか

組立てが

崩れてしまうからです。

 

なので、

材料を足すとか引くとか、

素材を足すとか引くとか、

 

というイメージでなく

旨味成分のバランスを取る

 

という考え方をした方がいいです。

 

もちろん素材ごとの

味は関係あるのですが、

 

最後まで飽きずに食べられて

そして後を引き

 

また次回も食べたいと思う

ラーメンをつくるためには、

 

旨味のバランスを考える。

 

という事を意識してみると、

また別の見え方が出来ると思います。

 

それでは今日も張り切っていきましょう!

 

【あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR