今日はメッセージの組み立ての話をします。
メッセージの組み立ては
a.件名
b.本文
c.オファー
d.アクションワード
e.追伸
となります。
その解説をする前に
まず、
お店からLINEでメッセージを送るときに
知っておかなければいけないことがあります。
それば、メッセージを受け取った相手は
・読まない
・信じない
・行動しない
ということです。
なので、どうしたら・読んでくれるか?・信じてくれるか?・行動してくれるか?
ということを考えて文章を書く必要があります。
そのためにどうすればいいか?ということを組み立てのパーツごとに意識することを説明します。
- 件名
件名はとても重要になります。
LINEのメッセージには
メールのように件名というのは
実際は無いのですが、
トークリストの画面には
メッセージを送って来た人の
・アイコン
・アカウント名
・本文の内容が2行
が書かれます。
この2行分のメッセージの内容が魅力がないと、
メッセージ(トーク)を開いてもらえませんので
このトークリストにどんな文章が表示されるかが
重要なポイントになります。
また、一度に3つの吹き出しが送れますが、
最後に送った吹き出しの最初の2行分が表示されるので、
それを良く考慮してください。
■開けてもらえる件名のポイント
・読者が、自分に必要な内容と感じられるか?
・数字などを入れて具体的に表現しているか?
・このメッセージはどのように役立つか?
・読者が知るべき行動を示せているか?
・緊急性、希少性があることを表現しているか?
・ユニークかどうか?
件名は超需要です!
ご参考にしてください!
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」
動画プレゼント!